なりきりマリーアントワネット(w
松涛のお店がミシュランガイド東京にも載っているchez松尾の青山サロンにお出かけしてまいりますた。

_( (_´Д`)_

お料理は全部、ソフィアコッポラのマリーアントワネットに出てきたような銀色の蓋(la cloche)がかぶせられて出てくる。そして給仕さんが(客二席それぞれに1名、計二名)二人がかりでせーので恭しく開くのである。
出てきたお料理は正統派フレンチで何かイルデパンメリディアンのメニューに近い感じがした。

オードブルの2種類のフォアグラムースのドーム仕立てスペイン産干し無花果のコンポートと米粉のブリオッシュ添えのフォアグラはなんか例のガチョウの絵のフォアグラの缶詰を使ってるんジャマイカと思った。_( (_´Д`)_

フォアグラに関しては個人的には吉祥寺パリジェンヌ*1の増井シェフのフォアグラのほうが100倍すき。

以下、メニューを参考までに。
DeJEUNER DE GOURMAND
HORS-D'OEUVRES
甘エビのソーセージとその旨味ソース赤皮かぼちゃのラビオリとエストラゴンの香り
(エストラゴンが甘エビのソースと良くあっていいかんじ)
Deux espece de mousse au foie gras en dome et compote de figues seches

poisson
黒鯛のポワレ秋茄子のジェノヴァ風と軽いバターソース。
(ジェノヴァ風というだけあって松の実がお魚の淡白な触感に風味を加えていた。でも、ナスの皮がくしゅくしゅっと白髪ねぎ状に丸めて揚げてあるトッピングは???だった)
Aaucisson de crevette nordique sauce aux sa jus avec ravioli de potiron rouge parfume de estragon

viande
国産牛肉のパイ包み焼き 季節の野菜添え 赤ワインソース
パイでサイコロ状の牛肉、しいたけと赤ワインの風味
Boeufen croute avec legume de saison sauce au vin rouge

dessert
ホワイトチョコレートフォンダンショコラと蜂蜜のアイスクリーム
Fondant de chocolat blanc et glace au miel

プティフールとカプチーノ
(カプチーノはシナモン風味のほうのカプチーノ)
Petits fours et cafe

某カードのポイントを使って体験してみましたのですが、ちょっと漏れには敷居が高こうございますた。

って言うか咬む要素とか食物繊維が不足している気がした。
これじゃ長生きできなくなくね?と思ったがルイ16世もお后様もお早めにお亡くなりあそばされたので関係ナカタかも(;´Д`)

ともかく席の横のステージにあったスタインウエイの超豪華装飾ロココ調グランドピアノが気になって、気になってお食事どころでは御座いませんでした。

一度弾いてみたいものだ。ショパンのワルツとかな(´ー`)y-~~
正装して。(w