アナゴおいしゅうございました
近所の和食屋さんのメニューにアナゴのてんぷらが加わった。
アナゴのてんぷらにはあたりはずれがあり、伊勢丹の地下に入っているのさえ、硬くなっててまったくダメダメだったのだが、きのうのはきちんとやわらかくてさくさくだった。


ま、しかし、明石のマリンピアアウトレットの食品コーナーでおじさんがあげていたアナゴほどおいしいものはなかったです。関西ではおいしいものには必ず行列ができて、並べば外れはないので、半信半疑で30分くらい並びながら、大きなてんぷら器で、汗だくで手際よくアナゴを揚げるおじさんが、息子さんと二人三脚でレジもきっちりこなし、一人で5個も10個も買ってゆくお客さんを、必死でさばくのをみていました。

アナゴのほかにたこの足もあったんだけれどおいしかったよ(;´Д`)
今はもうお店はないようだ。売れすぎたので引退したのかはたまた、働きすぎで倒れたのか。。。明石という土地柄ならではの味でございました。
[付記]
http://www.uonotana.or.jp/recipe.html
アナゴのてんぷらのお店は明石の地元に戻ったもよりです。確かなことはわかりませんがレシピが載っていました。