きのうFMでソラミミスト安斎さんの番組をやっていて、何気なく聞いていたら、なんと、『勝手に観光協会』のパート2がでるという。
(;´Д`)
漏れはかつて、しゃれでヴィレッジバンガードで『勝手に観光協会』1を買ったのだが、 安斎さんはタモリ倶楽部で、インディーの4位になったと、誇らしげに語っておられた。

その、第二弾である。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=LDCD-50013
先行発売では、トートバッグもつくらしい。

曲は、おはよう舞妓さんというのと、安斎さんがボーカルをとったのを聞いた。
舞妓サーんって言う曲は、ちょっと、マイケル・フランクスの歌う日本みたいなイメージでおしゃれなボサノバ風。(マイケル・フランクス乃木神社で結婚式をあげ、金髪の嫁さんに文金高島田を結わせたんだよね)

舞妓さんの曲はそれなりにストリングスのアレンジなども加わって、なかなかまとまりのある作品になっていたため、ラジオのスタジオでは、「お、オカリナだけじゃないじゃん。スゲエ」みたいに盛り上がっていた。

問題は安斎さんがボーカルをとった曲である。申し訳ないが運転中に聞いてた私は、危うくセンターラインをはみ出しそうになり、カーラジオのスイッチを切らせていただいた。
安斎さんはやはりかわいいイラストを描いて、空耳でわらかしてくれ、デートしてみたい芸能人の上位にいる。だけのほうが向いているようである。テナーサックスも入った渋い曲なんですけどね。