楽天 / ライブドア
時価総額 □ 8409億円(9月24日) / 2570億円9月24日)
経常利益 □ 165億円(6月末) / 50億円(6月末)
有利子負債□ 225億円(6月末) / 79億円(6月末)
お知り合い □ 小谷真生子さん(キャスター) / トクダネの恭子ちゃん(東大で同じゼミ)、日経CNBCの古門記者(小学校の同級生)
楽天http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4755&d=t
ライブドアhttp://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
直近の比較
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=c&k=c3&c=4755.q&p=m25,m75,s&t=6m&l=on&z=m&q=l
上場来の比較
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=c&k=c3&c=4755.q&p=m25,m75,s&t=5y&l=on&z=m&q=l

楽天ライブドアで盛り上がっているけれど、ライブドアって昔ただのインターネットプロバイダーをやっていたのだがただなのは10時まででテレホも利用できないので誰も加入しなかったんじゃないだろうかと思われていたのに、なぜ社長が金持ち?と疑問いっぱいの会社である。

楽天はわりと地道なのだがダサい。(わら。DLJディレクト楽天証券になって一気にダサくなったが、利益を出せるかどうかにはあまり関係なさげだ。でも、余計なところに予算をつぎ込んで、回線状態やセキュリティーが低下するのは迷惑。それからいかがなものかと思うのは市場参加ショップの審査が甘そう。(これは参入の敷居を低くしているのであろうからと、よそも大体そんなもんなので、なんともいえないが)

ライブドアの社長についてid:strange さんのところhttp://d.hatena.ne.jp/strange/20040926#h
では、「番長の手下」というのが一般的イメージとして理解を得ているようである。
うーむ。うまいね。
っていうか、一言、言わせてもらえば、ほりえーモソさんはいくらお金を持っていても
精神が貧困な人に見えてしまうよ。間違っていたらごめんね。

企業がお金を持つと球団を買いたくなるものなのだろうか。
宣伝の素材として野球ってそれほど魅力的なのかな?
スタジアムのネイミングライツを買ったソフトバソクとか味の素のほうがお金の使い方が上手なような気がする。
味の素なんて5年間5億円でサッカー中継のある日は某国営放送でも名前を呼んでもらえるものね。

宣伝といってスポーツばかりに目を向けず、美術展とか映画とかにお金を出してくれないのかなあ。

ところで、どちらが仙台を取るかは、プロ野球の経営者会議で審査されるようであるが、テレ東モーニングサテライト司会の本村由紀子氏は「経営に失敗した人たちに選ばせていいんでしょうかねぇ」と疑問を投げかけておられた。
もいらもそう思う。そこで、三木谷さんと堀江さんのうち、仙台銘菓『萩の月』をいっぱい食べれたほうが仙台に新球団をもつ権利を獲得というのはどうだろうか。
何かホリエーモソが勝ちそうだが。(わらわら