きのう、東八通り沿い、三鷹天文台近くの某ファミーレスで、某放送局の三宅民夫アナウンサーご夫妻を見ました。
いつも混んでいるファミレスで待ちが6組くらいあり、入口のベンチで順番を待っている時、はじめは気付かなかったのですが、レジよこのケーキのケースを指差して、奥さんに「あのシュークリームおいしそうだよ」とおっしゃった声でばれてしまいましたよ?
さすがアナウンサー。いくら変装しても声でばれちゃうね。っていうか変装はなさっていませんでしたけれど。普通にニットジャガードの半そでシャツにチノパン、品のよいカーフスキンかなにかの茶のシューズでいらっしゃいました。そして奥さんはずっと携帯のメールを見ておられました。(昔教育テレビでみかけたことがあるようなないような方でした)
三宅さんはラジオをイアフォンできいていました。休日といえども局の緊急事態に備えていたのかなあ。

漏れらは「海老沢会長の国会承認喚問についてどう思いますか?」「今年も紅白はあるんですか?」などと失礼な質問はせず、気づかないふりをして差し上げました。

ちなみにそのファミレスではもう秋メニューになっていて『栗とスモークチキンのリゾット、マスカルポーネと白ワイン煮』というのがおいしかったよ。