もと白夜書房ビル

今日は、j-waveが一日中ピストン西沢さんの日なので、ドライブに出てみた。
渋滞でも面白いDJを聞きながらなら楽しそうだったので。
それで昔すんでいた代々木上原のほうへいってみた。
代々木公園の駐車場はすいていてすぐに停めれた。意外なことに代々木公園駅前は寂れていたよ(;´Д`)。
ハシヤは相変わらず並びがでていた。
ジャーマンホビードラは入り口までプラモデルの箱がつまっていて中には入れないようになっていた。
エンセンは閉まっていた。
代々木公園から上原まで歩くのはしんどかったので小田急線で東北沢まで行ってそこから駒場公園のほうまで歩いてみた。
白夜書房のあったビルがまだ残っていて、一部雑貨屋さんになっていた。
でも、通称コスモス通りも何か活気がなかった。

駒場公園の前田邸は、玄関で靴を脱いでスリッパで中を見学できるようになっていた。(;´Д`)いくらアールデコの装飾の豪華なお部屋を見学しても、スリッパで舞踏会気分に浸るには無理がある。

代々木上原の駅の周りは再開発でだいぶ広いとおりになっていて、昔ニュージーランドの公園があったところには高級マンションが建っていた。そしてかつては外ナンバーの中古の軽トラック(ガムテープでミラーを貼り付けてあった)が停まっていたヴェトナム大使館は建て替えられ、そこだけ光が射したように付近のどのマンションよりも立派になっていた。

10年くらいで世の中ずいぶん変化している。
20代のころバブルを経験した者が少し年をとってかつてを懐かしむ気持ちでマハラジャふっかつとか言っているが、代々木公園は山手通の工事と井の頭通りの工事にはさまれて昔より荒れていたよ。

駅前のオリジソ弁当はいま住んでいる駅にもある。
駅の周りはかえって調布の田舎のほうがきれいなくらいだ。
(;´Д`)
一通り歩いて気がすんだが、次回は代々木上原の山縣がどうなっているかみにまた出かけてみようと思う。

ピストンさんのDJは帰りの車の中でも一部だらだら、笑いも取り混ぜ続いていて、リスナーレポーターに無理な注文をしていた。
レポーターの中で一番人気は独身27歳OLなのに立川のブライダルセンターへ行ってケーキを試食し、下見に来た新郎を略奪してこいといわれた女の子だった。

車で都心へゆくとすごく緊張してしまうのだが、環八をすぎたらやっとリラックスして無事家に戻りました。

(下北沢の中古家具山本商店は、店舗面積が3倍くらいになっていた。いつも自転車を修理してもらっていた富沢輪業はまだ健在で、店先に集まってきている近所のお仲間たちと雑談しながらおじさんが自転車を修理していた。)