ABA-9NBUD
昨日からイグニッションの調子がおかしい。
回らないのである。
これはハンドルロックといい、盗難防止機構なので故障ではありませんだってさ。
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/duo/about/advice/question.html#q05
あせるジャソ_( (_´Д`)_

キーが回らない? キーが抜けない? エンジンがかからない?

キーが回らないのは、ハンドルロックがかかっている状態です。ステアリングを少しでも動く方向に回すと同時に、キーを回してください。ハンドルロックが解除されます。これは、盗難防止上の機構で、故障ではありません。
キーが抜けないのは、オートマチックトランスミッション搭載車の場合、シフトレバーが「P」に入っていないと、キーを抜くことができません。
また、同じくオートマチックトランスミッション搭載車はシフトレバーが「P」か「N」以外ではエンジンがかかりません。

盗難防止機構過剰。
こんな車盗んでもたいしたことないつうのに。
これはノートン先生の過剰防御と同じで迷惑だぉ。

しかし、どういうときにハンドルロックがかかるのだろうか。
(;´Д`)
普段は普通にエンジンがかかるのに。
止まった状態で乗り降りの時ステアリングを動かしたりするとかかるのかな。

おお、オーナーズマニュアルの07.08 4-69ページに出ていたぞ。

ステアリングホイールにロックをかけるには、イグニッションキーを抜いてピンがはまる音がするまでステアリングを少しまわしてください。

(;´Д`)
ぴんがはまる音って一体_( (_´Д`)_

ところで、ディーラーから新型ポロのお知らせが来ていた。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/swf/main_cm_non.swf
漏れの大好きなしろくまのこぐまをしかも2頭も使ったずるいCMで吊ろうとしてもダメダ。またーく好きな色がない。
新型ゴルフの薄いブルーみたいな色があったら買い換えてもいいかなと思っていたのにヽ(`ー´)ノ
しばらくは赤で我慢である。
原色が好きなわけではない。妥協して、我慢しているのである。
ルーテシアに乗りたかったのに我慢して乗ってあげているのである。

ひとつも気に入ったところがないが、一応スピーカーが8つも付いているので
クラフトワークのliveCDなどは聞き応えがある。
Minimum Maximum
(´Д`)y-~~

渋谷公会堂にクラフトワークを見に行ったのは何年前だったのか。そんな時の経過を忘れさせる共鳴バスドラムの音ではある。奇しくも昨日はベルリンの壁崩壊から20年。
メルケルタンが民衆にもみくちゃにされながらイベントに参加していた。