リサイクル家電、横流し防止へ指針・経産省

 経済産業省家電リサイクル法に違反した廃家電の横流しを防ぐため、家電量販店向けの指針を作る。量販店が消費者から廃家電を引き取る際、リサイクルに回すか中古市場に回すかを明確にする仕分けルールを設け、資源回収業者などへの横流しを防ぐ狙いだ。

 経産省によると家庭などから出る廃家電は年間約2300万台。量販店などが引き取るのは約1700万台で、中古市場に回るのは約4割。ただ資材価格の高騰などを背景に、この一部が資源回収業者に横流しされている恐れがある。(07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070930AT3S2700T29092007.html
量販店以外の業者に家電をリサイクルしてもらう場合郵便局で家電リサイクル券を買う必要がある。
そして郵便局はその際、振り込み手数料と称して120円徴収する。
概算で600万台が郵便局を経て処理されるとすると、7億2千万円の売り上げだ。
(;´Д`)この券を販売しているのは郵便局だけだが販売というわけではなく振込みだ。
横流しされているとしたら振り込み詐欺まがいだ。
家電リサイクル券は行ったきり戻ってこない。
別に要らないが、ものを捨てるにも一筋縄では行かない。

買ったときに引き取ってもらうのがいいよ。
島忠では家具を買うと1000円で古い家具を引き取ってくれるよ。
最近島忠に行ったらどことなくオシャレに改装していた。
いっそシマーニュとか欧米っぽく名前を変えればいいのに。