ミイラ展を見てきた
http://www.kahaku.go.jp/
ミイラを紹介する3D映像シアターの入場者を管理するためにチケットが時間予約制になっている。
予約はローソンチケットで2日前までに
空席が意外と多くてさくさく予約できた。

ミイラの名前はカルトゥーシュからネスペルエンネブーさん。
神殿の神官をしていたが前頭部の骨に何らかの疾患で内側から穴が開いているのが見られそれが原因で40代半ばでなくなられたもより。
ショップでミイラを守るホルスの眼のペンダントヘッドを購入。

展示自体はとっても小規模だった。
3Dシアター映像のナレーションは高橋克典さん。
ネスペルエンネブーって流暢に発音されててすごいなと思った。(´ー`)
って言うか3D眼鏡もお土産にもらって結構面白かった。
観客の中にシアターの入り口の大きなミイラの投影にびくーりしてしまい、ずっと泣き止まずに並んで待ったにもかかわらず中に入れなかったお子さんがいた。上映後廊下でお父さんと申し訳なさそうにしていた。
だが子供のときにあれを見たら怖いよねきっと。ミイラが飛び出してくるし。
ピラミッドの紹介は年明けにTBSでやってた番組のほうが詳しかったな。真剣には見てなかったけれど。
バーとかカーとかのお話。



上野、一口メモ

  • 科学博物館の食堂はすごく混んでいた。あまりおいしくないのに。

それで、隣の西洋美術館のすいれんて言う食堂に行ってみたらきれいで空いてた。
西洋美術館が企画展示をしていない時には利用しやすそう。

  • JRの上のパンダ橋は階段を登っても横のスロープを通っても同じところに出る。
  • 新宿から上野に行くには意外と山の手線が便利