僕の歩く道、最後までなぜ都古ちゃんが獣医さんである必要があったのかわからなかった。結婚したり離婚したりも不自然。無理やりエピソードを作ってるかんじ。動物園を職場にしたのはよかったけれど勝手に辞めて自分の都合ですぐ再就職できるなんてごく稀だと思う。(ソニンも言ってるように芸能界は甘くない。社会も甘くない。)レッサーパンダで入園者が増えてたから雇えたのかもわからないが。
テルがグループホームに入るのなら、都古ちゃんは離婚せず動物病院の院長の奥さんのままでもよかったのでは。

最終回はお約束、つじつまあわせみたいでつまらなかった。
動物園がリストラされたりお母さんが病気になったり妹が家出したり、兄嫁に母がいじめられたり、ってほうがリアリティーがあったよね。
でもそれじゃあ身もふたもないな。年末だし。(w
お盆前に見た岸本加代子競売物件を買うはなしみたいじゃ悲惨すぎたもの。
明日はチキンカレーでも食べるかな。
______
◇DVD発売きまった◇みたいだね。レンタルされるかなあ。先々週前半見忘れてるんだけど。

僕の歩く道 DVD-BOX 予約可
出演: 草なぎ剛
参考価格: ¥ 23,940 (税込)
価格: ¥ 17,955 (税込) (25%OFF)

______
この番組最終回がなぜ物足りなかったかわかった。輝明の特殊能力の部分があまり採り上げられていなかったからではないだろうか。記憶力がよくて周りの人をびっくりさせるシーンが少なかった。

何月何日にどの動物が何をしたかちゃんと覚えていたり、シマウマの顔を見分けたり。後、レッサーパンダの双子が生まれてから入場者数が増えてく数字を全部覚えてて今日はお客さんが何パーセント増えています。とぽつりと言って園長をはっとさせたり。
(園長も本社に戻らないって設定でもよかったよね。通信手段なんていくらでもあるんだから現場に居てこそ動物園を良くできるでしょ。)
ところで、輝明がロードレースの途中で寄り道しちゃうシーンは良く考えたら象徴的だよね。みんなゴールに向かって一番になろうなろうとしてあくせくしているんだけど寄り道した輝明のほうが滑空するとんびを見るという最高の贅沢を味わえたわけでしょ。
うーん。
道草好きな漏れから言わせてもらえばパリダカールラリーじゃないんだから少しくらい道に迷っても死なない。