きょうのテレ東モーニングサテライトで評論家の三原さんがバフェットの、相場に惑わされない企業を買う戦略の長期投資法を紹介していたが、今の相場はちょっとした材料で大きく動きすぎで確かに安定した企業の割安株を狙うのは賢い戦略かなとも思えてきた。

だが、バフェットのコカコーラって日本ではコーラ離れであまり売れてないし健康志向の高まりから今後は縮小方向へ向かう飲料ではないかと思う。

Disneyが高カロリーのマクドナルドとの提携を子供たちの健康を考えてやめたように。

健康といえば有害が確認されているたばこ企業のJTのレーティングを野村證券が3から1へ引きあげたようだがその要因として増税率を上回るタバコの値上げによる収益率の上昇をあげていた。

しかし野村證券は禁煙者がさらに増えるということは考慮していないのだろうか。喫煙率の低下を考えたら日本たばこの収益もタバコだけに頼るのはリスクが大きい。

では人が毎日使って安定的に消費されるものってなんだろうか。。。
うちの場合毎日明治のLG21低脂肪とタカナシの無脂肪乳、メグミルクの野菜ジュースは消費しているよ(´ー`)y-~~
それと美白化粧品とかシャンプーとかエスティーローダの痩せるジェルとか。