154階建て、850mドゥバイの世界一の塔の建設が始まったもより
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/4746097.stm
http://www.burjdubai.com/
アラブ首長国連邦の人口の80%以上は海外からの出稼ぎであり、現地の人は働かずして富を享受していることから、バベルの塔とか、テロの標的になるなどと揶揄されたりもしているらしい。

しかし、塔を建設する当事者たちは、楽観的に、中東のハブ、ドゥバイに建つ、世界一エグゼクティヴな住所をもち、砂漠の百合と称され西洋現代文明とイスラムの伝統を融合させた塔Burj Dubaiの完成を心待ちにしている。


__________
(;´Д`)高級アパートになるとのことだ。オイルマネーのみならず彼らの才能のなせる業なのだそうだ。(;´Д`)かなわん。
完成する頃見学に行ってみたいが、日本からエミレイツ航空でドゥバイへは関空からしか飛んでないんですけど。関空はショッピングゾーンが夕方6時で閉まって夜の乗換えではがらんとしたロビーにポカリスエットカロリーメイトの自販機があるだけなので、エミレイツはせめて成田を発着に使ってください。

って漏れが言っても日本路線なんてさして重要視されてないよね。多分。