確定申告の季節なので税務署の場所を調べてみた。
http://www.hiroshima.nta.go.jp/toukei/zeimusho-shozaichi.html
鳥取県には税務署3箇所
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/seat/4.htm
世田谷区にも3箇所

納税額によって票を配分というのは平等の原則から逸脱するかも知れないが人口一人当たりの一票の重みの差くらいは是正してほしいね。

先日も5.1倍合憲の判決があったがテポドソ誘発拉致被害者のニュースにかき消されて新聞の片隅にちょこんと載ってただけ。

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/01/2005012001003610.htm
格差5.134倍は合憲 昨年の参院選で東京高裁

::::::::::::東京高裁の横山匡輝裁判長は20日、「国会の裁量権が許される限界を超えているとは言えず、憲法違反とは認められない」として、請求を棄却した。:::::「公選法改正に向け、真摯(しんし)に取り組んでいる」::::::::::::::15人の裁判官のうち6人が違憲として反対意見を述べたほか、多数意見の9人のうち4人も「次回選挙でも現状が維持されれば、違憲判断の余地は十分にある」と指摘していた。

2005年01月20日木曜日 (河北新報社)

マスコミは事実を平等に伝えなさいって安部さんじゃなくても言いたくなるよ。
どんな罪も、真摯に取り組んでいるって言えば許してもらえるのだろうか。