最近凝っているのが枝豆。

某イヌイチケーイのがってんでゆで方をやっていて、そのとおりにしたらめちゃくちゃおいしくできた。
毎日でも食べたい。
今までの枝豆は何だったのだろう。

簡単にゆで方を紹介する。

  1. 枝豆を大きなボールで水洗い->塩もみ->鞘のへたの部分を調理バサミでカット
  2. なべに1リットル湯を沸かす。食塩40G(大さじ2+小さじ2)
  3. 沸騰したお湯にへたの部分をカットした枝豆を入れ、ふたをして4分ゆでる。

あとはざるに上げ適当に触れるくらいに冷めたところで食べる。
塩分濃度4%でゆでるところがポイント。
茹で上がったあとの塩加減はお好みで。

裏技---ゆでるときにお茶の葉を一つまみ追加するともっとおいしいということでした。