23日は、うちの人の会社で新人歓迎会があり、二次会で行きつけのスナックに寄リ、終電で帰ったようなのだが、家族が家に帰りつく前に、スナックのママから電話があり、うちの家族がほかのお客さんのリュックを間違えて持って帰ってしまったという。

ヽ(`ー´)ノ

たまに終電にまぬあうとこれかっ。

やがて、大きな声でソウルトレインを歌いながら家族が帰ってきたので、すかさず助手席に押し込み、車でスナックのある駅まで急行し、閉店後も待っていたお客さんにリュックを返した。(同じように黒っぽくてバーの、暗い中では間違えても仕方はない形状ではあった。)

だが、タクシーとバトルしながら急いで運転しているのに隣で大声で音程のおかしいソールトレインを延々と振りつきで歌われていたので非常に迷惑だった。こんなことならわたしひとりでリュックの交換に行くのであった。

しかし、スナックのママはなぜうちの電話番号を知っていたのだろうか(;´Д`)着信通知で家からかけたことあるのでその履歴からかもね。

ちなみに、そのスナックでは過去にもアタッシュケース取り違え事件というのがあり、うちの家族の同僚が、出張の前の日に打ち合わせ資料が詰まったアタッシュの代わりにほかのお客さんの似たようなかばんを家に持ち帰ってしまい、大騒動になったということだ。朝の6時にスナックのママをたたき起こしてかばんを取り返そうとしたが、お客さんを探し当てられなくて、出張は散々だったとか。出張前に資料を持ってバーによりなさんなってこった。かな?
それに比べれば今日のリュック取り違えは、罪が軽い。かも、ね。