双曲割引
日経新聞 2007年2月14日 33面 経済教室、池田新介大阪大学教授
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ikeda/top_jap.html
◇直近ほど我慢困難、人間心理と多重債務問題

(;´Д`)
この行動経済学の用語について同じ日の38面のトヨタの広告で考えさせられた。
車の支払が軽くなる、トヨタの残価設定って結局ローンで買わせるのだが、総支払額は現金で買った場合より多くなるからトヨタの収益に貢献してるんでは。
(;´Д`)
目先の出費が少ないということしか見えないという心理をついた巧妙な○○に近い売り方だ。
と感じるよ。
あくまで個人的な感想だよ(´ー`)y-~~
http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki43.html
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20051016ve01.htm
http://toyota.jp/zanka/index.html
場合によっては普通のローンより金利負担が増えるのにワンランク上とか高級フレンチを楽しめるとか、それは奥田氏とかが、高級フレンチを楽しめるって意味ジャマイカ(w