J-WAVEのジャムザワールド八塩さんの日に、元ライブドアの監査法人の人がゲストででていた。
今は休養中とのこと。
今年のはじめ、ライブドアの会計に疑問を持ちこことこここを直さなければ監査法人をやめさせてもらいますよ。とホリエモソに警告していた矢先の強制捜査だったのだそうだ。
東京地検特捜部から12回も事情聴取を受け、逮捕も覚悟していたそうだ。

迷惑を受けたのは多くの個人投資家だけじゃなかったんでつね。
それにしても八塩さんは冷静で的確なインタビューのできる人だ。

ゲストの田中さんの告白本
ライブドア監査人の告白

田中さんは新たに会社を立ち上げたら監査は誰にお願いするのですか?と聞かれ、自分に。
といっていたが、それはオケーなのかな?第三者に頼まなくてもいいの?
カネボウ以来、監査法人も3年ごとに見直しというふうになっているよね。