来週ダヴィンチコードが公開になるので買ってから読んでなかった原作を読み始めた。今ちょうど1/3くらい読んだけれど面白くて一気に読める。
作者がとても頭が良くてデテールもしっかりしているので読んでいて疲れない。

まるで映画のシーンのような筆運びなので映像にするのは簡単だったと思う。

しかし、主演ってトム・ハンクスしかいなかったのだろうか。
イアンマクレーガーじゃあダメなんでしょうがね。

ダン・ブラウンの第一作『天使と悪魔』はドリームワークスが買ってスピルバーグで撮るはなしが進行していてそちらの主演もトム・ハンクスだそう。キライじゃないんだけれど、キャラがかぶるよ。他の映画と。

実はハリウッドは主演俳優不足なのではないだろうか。

ネタバレになっちゃうけどルーブルから逃げる時に乗るソフィーのスマートカーは原作では赤なのに映画ではグレーだ。
スマートは赤のほうがかわいいよね。
swatch+benzのsmart carは売れないので製造中止がささやかれていたが、映画のヒットで盛り返したりして。