http://d.hatena.ne.jp/strange/20060426#p1
長文なのでこちらに感想を書きますが、

ナルミヤが事前に相談しても同じだけのロイヤルティーを支払わされたとすれば、村上氏の主張は美術品ではなくビジネスモデルへの権利主張みたいですね。誰もキャンベルスープ缶がアートになるとは気づかなかったのをこれが現代美術ですよと教えてくれた彼への敬意として。
でもDOBくんてはじめてみたけど、どこかの大きな遊園地会社のキャラクターに似てなくなくない?
(キャンベルのスープ缶はただの缶だけどねずみーまうすはD氏が作り出したキャラなのでDOB君がまったくのオリジナルかといわれれば疑問が湧く。ボクドラえもんの人にも似てるし。)
ちなみにナルミヤ(JASDAQ:3364)は日経cnbc古門記者おすすめのブランドでーす。