きのう洗濯物を取り込もうとして2cmくらいサッシを開けたすきに猫ちゃんが頭でガラス戸を押してベランダに出てしまいますた。
鈴の音でどこにいるのかわかってあわててそっちのほうへ行くとすたすた隣のベランダの境目をくぐって隣へ。

ヽ(`ー´)ノ
猫ちゃん猫ちゃん。と呼ぶとすまして隣の部屋の空調機の上にお座りしてこっちを見ている。

(;´Д`)
それでもおいでおいでと呼んでいると隣の人外に出てきてくれた。

(以前も一度綱をつけたまま隣に脱走したことがあり、そのときには玄関から回って猫が逃げちゃったんですとか言って捕獲をお願いしている間に猫は家に戻っていたのだった。)

きのうの場合は隣の人ももうわかっていて猫がこっちに帰るように反対側のほうから声をかけてくれた。

するとにゃんこは何事もなかったかのようにベランダの境目をくぐってこっちに戻って部屋の中に入った。

(;´Д`)
焦ったがなんとか無事でヨカタ。

今日は、ベランダに自由に出た開放感が忘れられず、外に出せ外に出せとしきりに鳴くのでリードをつけてひとしきりベランダで草を食べさせたりした。

ほんとはもっと自由に放しても帰ってくるのかな。
3階だから下に落ちるのも怖いのだが。