英フィナンシャルタイムス社説より

日本は、自由で開放された金融市場、企業経営面で活力ある市場、効果的な企業統治が日本の繁栄を脅かすものでなく、富の創出に不可欠であることを受け入れるべき。それを学ぶまで、堀江ライブドア社長のような異端児は必要。

[9:40 ロイタージャパン]

今日の下げは、年金資金が持ち株を売って国債でも買ってるんじゃないかな。
一見株式市場に資金が流れてしまうと誰も国債を買わなくなるという懸念から政府が株式市場を冷やす処置をしたんだと思うが、株高になったほうが余剰資金で義理でちょこっと国債を買ってやろうかとも思うかもしれないのにこんなに冷やされてはしゃっくりも出ないよ。
北風と太陽を思い出してほしいものだね。
1995年から続いた失われた10年からやっと抜け出せたと思ったらこれか。