http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4128614.stm
カムチャッカ沖で延縄にかかって浮上できなくなっていた潜水艦がイギリスのレスキュー隊に救出されたもより。

プーチン大統領は、おまいらこんな、よその国に助けてもらわなければならないようなことになった原因をよく調べれ。と叱咤。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4129406.stm

クルクスの事故以来まだ潜水艦レスキューの体制が整えられていなかったとのこと。
(アメリカ、日本からも救出に向かっていたらしいが、日本チームのことはBBCとCNNに出ていない。郵政民営化法案採決でそれどころじゃなかったのかな。)

イギリスの無人潜水ロボットが魚網を切断してミニ潜水艦を浮上させたとのことだが、自力でロボットアームのはさみを出せるようにしておくべきでしたね。映画、シザーハンズとかエイリアン2を見るといいよ。