人民元切り上げキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

◎中国は21日、人民元の米ドルとのペッグ制を廃止し、人民元レートを通貨バスケットに連動させる、と発表した。中国人民銀行が、ウェブサイトで明らかにしたところによると、人民元の対米ドル相場は、1100GMT(日本時間午後8時)をもって1米ドル=8.11元となる。これで人民元の対米ドル相場は、2.1%切り上げられることになる。それまで人民元の対米ドル相場は8.28元付近に維持されていた。〔新華社

円のつられ高もまだ耐えられるレベルっすね(´ー`)y-~~

底堅いとはこのことだ。
しかも想定為替レートを100円としている企業にとっては110円でもまだ収益にプラス。また、電機、自動車関連では現地生産や為替ヘッジがあるので円高、円安の影響はさほど受けない。

ダイレクトに円安を歓迎できる会社として今日は任天堂が取り上げられていたが想定レートは107円とのことなので材料視されるかどうか。


むしろ古角記者も取り上げていた、中国でヤマハ音楽教室を開くヤマハがどうなるかだ。音楽教室を開くとヤマハのピアノも売れるからね。なぜかヤマハヤマハ発動機も夏に高くなる傾向があるので買場は12月。なんですが。


それにしてもグリーンスパン議長の議会証言、ロンドンでの地下鉄の煙に続いて人民元気利上げ。
もまいら材料だしすぎですよ。
って言うかもしグリーンスパン議長の利上げ継続宣言無しに人民元がきりあがってたらどうなっていたことやら。 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

テロとか利上げとかチャイナリスクとかでダウもナスダックも下げているわけだが、明日の日経平均は寄り付きで一時11700円を割り込むものの人民元切り上げでむしろ通貨の流動性が増したことを好感し後場で上昇へ。ってならないかにゃあ(´ー`)y-~~

明日は日経CNBC古角記者だといいなあ(;´Д`)