きのう風呂掃除をしていたら急に排水が流れなくなってしまった。排水溝のふたの裏を掃除してごみを取り除いても中の手の届かない配管でつまっているようだ。針金を入れると進むようでもあり進まないようでもある。パイプに針金を入れようとしてはさんで手も痛い。

ヽ(`ー´)ノ
自転車で日曜大工センターに行ってありとあらゆるパイプ洗浄剤を買ってきて流してみたがなんとも言わない。
だが、水は引いているのでまだ見込みがあると思い、いろいろ検索したら重曹の粉、お酢、お湯それぞれ1/2カップ用意し、まずは重曹をふりかけその上から40度くらいのお酢のお湯割りを注ぎ、30分寝かせるといいことがわかった。

やってみた。

つまらん!
つまっていないよ。
このときばかりは「つまらない」という言葉がありがたく聞こえた。

やはり古いアパートなので長年のつもり積もったいろいろなものがつまっていたのだろう。以前はうちは3階なのに5階から水漏れ事件があった。(うちの被害はたいしたことなかったが4階の人はどんなだったのだろうか)

              • -

お酢重曹も買い置きがあったのだがつかってしまったため買いに行った。私の使ったお酢は500mlで150円のものだが、スーパーのお酢のコーナーには890円くらいのものも売っていた。純米黒酢とか書いてあった。

黒酢は体にいいらしいので以前買ってみてドレッシングに使ったが「すっぱい。何これ。」といわれた。
何って、お酢やん。オリーブオイルの量が少なかったかな。レモンも加えたし。ということでずっと使っていない黒酢も冷蔵庫にあったのを思い出した。排水管のぬめりとりに高級黒酢を使ったらそれは贅沢なことだなあとか思った。

室井佑月かなにかのエッセイに出てきそうだね。
パイプが詰まってネットで調べたらお酢がいいらしいことがわかって
お酢を探したら高いのしかなかったけど惜しげもなく使って流した。とか。

水道やさんを呼んだら2,3万円になるらしいので黒酢でも排水管が直ればやすいものかもね。しかしよく考えたらじつは黒酢は純粋な酢酸ではないので余計な成分ができてパイプがさらに詰まる罠。

ちなみに重曹はパン作りにも掃除にも使えて30gで40円くらい