ずっと前オリンパスのコンパクトカメラを持っていた。
今のコンパクトカメラの原型になったタイプでスライドして開くキャップがおしゃれだった。
しかしデジカメを買うときスペック比較をしている段階でなぜかオリンパスは候補から外れてキャノソとかpanasonicに落ち着いた。
メモリーカードレコーダーは家族がとにかく性能のいいのを買えといってOLYMPUS OLYMPUS Voice-Trek DM-20 DM-20voice-trekというのを買ってみたのだがあまり使わないうちに用途がなくなり、今は机の上の飾りになってしまっている。
(本来は上司がむちゃくちゃ言うので録音して会社やめるとき訴えてやる。とかいって用意したのだったが結局その上司は異動になりレコーダーも労働争議も不要になった。その後128Mのメモリー部分に音楽を入れていたが、iPodを買ったあとは見向きもされなくなった。)
voice-trekは電源は単四だが充電器が付属してなく、USBでPCにつなぐドックは一見充電器なのに充電機能はない不便な代物。
車で使おうとしてイヤフォンジャックからスピーカーにつなげたらインピーダンスの違いか何かで本体スピーカーから音が出てしまって使えなかった。
確かに音質はiPodよりいいのに使い勝手が悪いし容量も小さいので結局使えないのだ。

一度、「車で聞けないんですけど。」とサポートにメールしたら「車で聞くことは想定して作ってないから知らない」とかいわれた。

こういった細かなユーザー無視が積み重なってデジカメ出荷不振につながっているのではないだろうか。

BMW-iPodカーなど作ってしまうアプールとえらい違いだ。