http://221.116.253.131/~strange/diary/diary.cgi?Date=2005-05-04#20050504d
strangeさんのところで紹介されていたアールデコ展に行ってきたよ。
去年、国立西洋美術館で見た花瓶、フランス大使館書斎家具なども展示されていました。

ロンドンストランドホテルのエントランスを復元した光の階段は吹き抜けの2階続きの部屋に再現されていて当時の衣装をまとったマネキンもたっていてなかなかだった。

タマラ・ド・レンピッカのテレフォンが展覧会ポスターに使われていて、上野駅から東京都美術館へ向かう道々に大きな看板として点在していた。
作品自体は10号サイズくらいであまり大きくなかった。
昔見た、緑のブガッティーの運転席の自画像のほうが印象が強かった。
レンピッカの作品は油彩だが、まるでエアブラシを使ったようなグラデーションで絵のそばによってしげしげと絵筆のタッチを見ていたらそばによるなと注意されました。
(;´Д`)みちゃあかんの?触ってないやん。とか思いました。

帰りにミュージアムショップでA3サイズくらいのポスターとかクリアファイル、レンピッカの本などを購入。
アクセサリーコーナーにはフランクロイドライト風のペンダント、ラリック作バカラのガラス器となども売っていました。

美術館を出た左側が上野動物園で、入り口にピザの屋台みたいなお店ができていて、マルゲリータもパンもおいしかった。店員さんは外人の女の子だったのでイタリア系そのままのお店だったのかな。

上野に出たついでに国立博物館の恐竜展も見たのだがこちらはあまり取るべきところがなかった。おととし有明で見たティラノザウルスの模型が使いまわされていた。独立行政法人になったのでミュージアムショップが下北にもあるスタディールームの経営に移管されていた。
昔のほうがわけのわからないオウムガイのスライスがやすく売っていたりして面白かった。