おじんがーがしりとりで"しんかんせん"といってもすかさずもう1人のおじんがーが"うんどうかい"と続けたことでも有名な新幹線ですが、
国土交通大臣が"高架から落ちなかったのは奇跡"とか記者会見で言ってたのはちょとちがうやん。です。

新幹線は想定しうる最大の地震が来ても高架からは落ちないようになってるんです。

だから、対中国で靖国神社のことで日本の新幹線の売込みが心配になっているときに、落ちなかったのは奇跡なんていわずに、そういうふうに設計されているので安全性が確認されたといわなければならなかったのです。
誰だー。国土交通大臣の中の官僚は。予算がほしいので国土交通省は姑息な記者会見をしたんですか?さらに安全基準を高めて予算を請求できるものね。道路族にとってはおいしい地震なのだろうか。
ガルでは阪神大震災を上回るそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041024-0003.html