先週のがきのつかいで、ここりこ遠藤がカレーピラフを作る回があったのだが、カレーピラフは振りで、実際はえんどうが浜田さんにためぐちをきけるかどうかという企画であった。

そのカレーピラフの仕上げにプチとまとをのせたのであるが、はまちゃんはとまとがきらいらしく、途中で遠藤がなれなれしくしていたこともあって最後はきれていた。

とまとがきらいでは小川菜摘さんもたいへんだよね。
とまとおいしいのに。

うーむそれにしても遠藤は料理がじょうずなのではないだろうか。
実に手際がよかった。(四万十川先生の口調になりそうだったまつもとさんにはわらった)

ーーー
料理つながりでもうひとつネタを言うと、以前、たい焼きの具にいろんなものをはさむ企画というのがあって、松本さんは『さざえのきも』をいれていて、まずー!と大顰蹙をあびていたのであるが、先日とあるデパ地下をあるいていると、『さざえ』という名の今川焼きやさんがテナントとしてはいっているのを発見した。
まっちゃんはあのみせをみてサザエの具を思いついたのではなかろうか。

ちなみにサザエはきもじゃないところをスライスし、アンチョビ、プチとまとと一緒にパスタにつかうとひじょうにおいしいよ。(ケッパーなども乗せます。)