レンタルビデオ店へ行ったら17歳のカルテ.”GIRL,INTERRUPTED C.E.”が630円で売られていたので買ってみた。
アンジェリーナジョリーがアカデミー助演女優賞を取った映画はどんなのか見てみたかったので。

主演はウィノナ・ライダーなのだが、やはりどう見ても主演のウィノナ・ライダーのほうががんばって演技していた。アンジェの役は極端で、微妙なところがないのであまり難しかったとは思えないし、なぜアカデミー助演女優賞なのかわからんよ? まったく。アカデミー賞の人たちはディスエイブルドでセレブなお話が好きといわれているがやはりそうなのだろう。

とにかく賞があってもなくてもトゥームレーダーの役はアンジェにしかできなかったと思うし、アカデミー賞のプレゼンターとしても貫禄十分。なのだが、ウィノナ・ライダーがその後起こす事件をかんがみるとき、がんばったウィノナ・ライダーにも賞をあげたいよね。(;´Д`)世話してた猫にちなんでルビー賞とかなんか。(;´Д`)テーマソングのダウンタウン*1賞とか。

      • -

ところで、この映画の舞台となった療養所の設定は濱マイクの第六話(不思議な雰囲気のシスターに鈴木京香、大塚寧々が入所者、助けに行ったマイクも自分によく似た樹になってしまうというお話の回)のロケ地、YMCA野辺山高原センターによく似ています。

http://homepage1.nifty.com/BH/045mike.html
http://www4.ocn.ne.jp/~layla666/hama.htm


青山真治監督は絶対17歳のカルテを見ていると思う。

YMCAの施設は実際に心理的ハンディキャップを負った人々に手を差し伸べるつう目的にもつかわれているようである。ちと贅沢な施設だが、ここのところいろいろ物議をかもしている特殊法人というより公益法人であるようだ。

      • -

猫のルビーを飼ってたデージーの役はのちにuptown girlsに主演するBrittany Murphy

*1:お笑いのダウンタウンちやうよ。この歌のことよ->http://www.lyricsxp.com/lyrics/d/downtown_petula_clark.html いや、ダウンタウンがウィノナライダーに賞やってもいいのんけどね。