http://d.hatena.ne.jp/vontline/20040423
4月23日に研究した方法をアレンジして「かぼちゃのたねを食べる」に挑戦してみました。

まず、1/4切りのニュージーランドかぼちゃをたねと実に分け、実のほうは普通にお料理に使いました。

残った種はよく水洗いし、ぬめりを取ったあと、耐熱容器に並べて250度のオーブンで10分加熱してみました。

ひとつかじって見ると苦かった。
しかし、外側の硬い殻の下に、かぼちゃのたねとして売られている緑色のものとおなじものが隠れていました。

どうやらギンナンとおなじ方式のようです。


そこで、さらに250度で3分ほど加熱すると、いい具合に焼け、殻もパリっととれやすくなりました。

オーブンで焼いているとき、何ともいえない香ばしいかおりがいたしまして、焼き栗とも違うんだけれどそれにちかいような、いいかんじのにおいでした。

小さな耐熱皿に一杯ほどですが、香ばしさも楽しめるのでお薦めの一品です。

ぉゃっにいかがでしょうか。ヽ(´ー‘)ノ

ひとつを食べるのに結構手間取るので食べ過ぎにならないし、殻を割る時、かりかりっとかまないとなりませんので、ストレス解消にもなりますのよ?