花見

野川公園(26日の写真参照。去年4月5日撮影)へ花見に行った。
家から歩いていったのだが、11時ころの時点で駐車場にはまだ空があった。これなら車で来てもよかったかも。と思いながら去年お花見したところまでいってみると、かなーりすいている。桜は1.5分咲きくらいで、満開には程遠い。
(;´Д`)
それでも桜の大木の下にシートを敷いてワインをあけたりしていると少し離れた芝生でどこかの放送局が中継を始めた。
局アナのお姉さんはその辺の家族に話しかけて子供とバトミントンをさせてもらったりしていた。スタッフ合わせて4人の撮影で、お姉さんも地味だったため、調布ケーブルかどこかか。

やがて昼食も食べ終わったところで場所を移り、野川沿いを鯨山*1*2まで歩こうと提案すると、連れが、

もう里心がついた。シベリアはもういやだ。かえる。

と言い出したので仕方なく帰ることに。

当然、家まで歩かなければならないのだが、連れが疲れた疲れたと連発し、タクシーを拾おうとしても、反対方向で、人を乗せたタクシーしか通らない。運よくバス停を見つけたのに、乗ったことのない路線だったため、家の近くまでとおっているかどうかわからず、結局歩くことに。

武蔵野の森公園まで歩いたところで連れがさらに疲れた疲れたと怒り始め収拾がつかなくなったので、ベンチで強制休憩させる。

連れはベンチに寝転んで、

「アウトドア特殊」、「初級アウトドアアドミン」というレゲエさんの国家資格があったらおもろい。

などと、新たな資格を考えているうちに、怒りも治まったもより。

ひとしきり休んだところでまたテクテク歩いて家の近くまで来ると、さっきのバス路線のバス停が家の120mくらい手前に存在してたことが判明。
さらに打撃を受ける。

*1:600mくらい先;日テレのドラマ、『すいか』の撮影があった場所。早川と馬場ちゃんがお別れのピクニックに来るシーンで使われた公園

*2:http://www.ntv.co.jp/suika/